現在の位置

一宮市「赤ちゃんの駅」協力事業者を募集

概要

赤ちゃんの駅は、乳幼児を連れた方が授乳やおむつ替えのために立ち寄ることができる、一宮市が認定した施設です。
一宮市では、子育て家庭が安心して外出できるよう、赤ちゃんの駅として登録していただける施設を募集しています。

登録条件

1.次のいずれかに該当するスペースを備えた店舗であること。

  種類 内容

おむつ替え

スペース

多目的トイレなどおむつ替えができる設備があること。または、ベビーベッド、ベビーシートその他の設備を備えており、申し出があればいつでもおむつ替えの場所として提供できること。

授乳

スペース

個室やパーティションなどで仕切られたスペースがあり、申し出があればいつでも授乳場所として提供できること。ただし、授乳している姿が他の人から見えない設備であること。

ミルク・授乳スペース

イの設備があり、かつ、ミルク用のお湯の提供ができること。

2.赤ちゃんを伴った利用者は誰でも無料で利用できること。

3.衛生的で、1のイ・ウは室温管理がされていること。

4.不特定多数の方が出入りする施設であり、利用者が安心して利用できる環境であること。

赤ちゃんの駅の情報提供

登録施設は、いちのみや子育て支援サイトで情報提供をします。また、いちのみや子育て支援アプリを使用して簡単に検索ができるようにします。

赤ちゃんの駅の表示

登録施設には、市が作成したステッカーまたはパネルを掲示していただきます。また、登録施設は、その商品や企業広告に一宮市赤ちゃんの駅登録施設であることを表示することができます。

赤ちゃんの駅表示物

登録手続

  1. 「一宮市赤ちゃんの駅登録申込書」を子育て支援課(本庁舎4階)へ提出してください。郵送・ファクス・電子メールでの提出、または電子申請も可能です。
  2. 赤ちゃんの駅の条件に該当することについて確認調査をいたします。
  3. 施設にステッカーまたはパネルを掲示してください。
  4. 一宮市の子育て家庭向けウェブサイト等で情報提供を開始します。

電子による登録申込、変更・廃止届

詳しい情報、様式等

登録事項の変更・廃止

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
電話番号:0586-28-9022

更新日:2021年04月01日